教育内容

文理ハイレベルコース

文理独自のカリキュラムで希望大学合格を目指す!

文理ハイレベルコースは、国公立大学・有名私立大学への現役合格を目指すコースです。大学入試の合否は、高校入学時点の学力や成績で決まるものではありません。ギアを入れ替えて学習することで、今からでも自分の目標に到達することは十分に可能です。大学入試制度が変わる2020年に向けて、今はすべての生徒にチャンスの扉が開く時期です。皆さんの潜在的な力を引き出すカリキュラムで、大学合格への一歩を私たちが後押しします。

コースの特色

  • 徹底した基礎学力の養成
    1年次は中学校の復習からスタートし、基礎学習を徹底的に行います。また、自主的な学習習慣も身につけます。この土台の上に、2年次以降の文理選択別の発展的な学習を行うことで、学びの質が高まります。
  • 2020年の大学入試改革に
    対応した学習体制
    英語検定対策の授業を3年間にわたって実施し、「読む」「聞く」「話す」「書く」という英語の4技能を身につけます。また、国語および数学は、大学入学共通テストの記述式問題を意識した多角的な学習を行います。
  • 豊富な学習時間
    通常の7時間目までの授業に加え、早朝テストや放課後学習、長期休暇中の授業など、豊富な学習時間で着実に学力を伸ばしていきます。また、自習室も完備し、放課後の自学自習もサポートします。

特色ある授業

少人数のクラス編成

1クラス30名程度の少人数制のクラスで生徒一人ひとりの理解力に応じたきめ細やかな指導を行います。

進路について考える総合的な教育

進路ガイダンスや講演を通して、志望する大学の選定や、国公立大学の入試対策を行い、生徒それぞれが目標に向かって自主的に取り組む姿勢を育みます。

カリキュラム