教育内容

保育系進学コース

保育系の4年制大学・短期大学を目指すコースです

保育系進学コースは、全国高等学校家庭科保育技術検定1級の取得に向けた取り組みを通じて、幼稚園教諭や保育士としての資質を高めることを目指すコースです。将来の目標が同じ仲間と共に学びましょう。
専門性の高い授業では保育の知識が豊富な先生方から直接学ぶことができます。
皆さんの夢を叶えるための第一歩を大阪緑涼高等学校でスタートさせましょう。

コースの特色

  • 保育技術検定1級の取得を
    目指した学習内容
    レベルの高い1級取得に向け、ピアノの授業や、言語表現、造形表現、乳幼児についてバランスよく学習することで、保育士・幼稚園教諭に必要とされる知識や技術をいち早く身につけることができます。
  • 充実した音楽科目
    1年次から「ピアノ」「造形」、2年次から「リトミック・ソルフェージュ」の授業も加わり、専門的な技術を習得します。ピアノ実習室などの充実した環境も魅力の一つです。
  • 現場経験豊かな教員からの
    直接指導
    保育士の資格を保有している先生や、保育の現場経験のある先生から直接教わることにより、幼児教育に必要な基礎知識と実践的な態度を身につけることができます。

特色ある授業

リトミック

近年注目されているリトミックを実際に体験しながら、現場での指導方法を学びます。
楽しみながら学ぶことができ、リズム感をつけることでピアノや歌唱の技術も伸ばしていきます。

ピアノレッスン

1年次から3年間ピアノを学ぶことができます。
充実した設備を使った少人数制のレッスンで一人ひとりの習熟度にあわせ丁寧にサポートします。
未経験で演奏の基礎を身につけることが可能です。

カリキュラム