教育内容

総合進学コース

1年次は基礎学力を、2年次からは目標に向けた
3つのコースで実力と応用力を身につけます

1年次 基礎学力の向上

  • 将来設計のためのキャリア教育
  • コース独自の特別講座
  • 大学、短大および専門学校との連携プログラム

特色ある授業

簿記

1年次は商業科目の「簿記」を必須科目とし、全商簿記検定3級合格を目指します。

茶道

茶道は裏千家の先生方をお招きして専用の和室空間で本格的な作法や技法までを学びます。

カリキュラム

先生メッセージ

北本 一光先生
社会生活や職業生活に必要な基礎学力の定着を図りながら「簿記」をはじめ、様々な資格取得を目指します。また、思考力や判断力、表現力を協働で学習する力を養うプログラムで取り組み、自己実現に必要な学力の向上を図ります。(大学や短大、地域との連携を強めることで新しい入試体制にも対応しています。)
2年次 3年次 コース選択で目標の進路へ

地域と社会系統

学びのポイント

カリキュラム

TOPICS

地域の地理歴史と観光の課題・発展を学び、地方公共団体の諸問題(環境、教育、少子高齢化など)と有効な対策を考えます。

先生メッセージ

自身の将来の可能性を広げていくことを目標にしています

樫本 崇士先生
1年次に学習したキャリア形成の啓発をもとに、2年次には系列大学や地域との連携をさらに深め、社会と自分自身がどのような関わりをもち、自身の将来の可能性を広げていくことを目標にしています。

言語と文化系統

学びのポイント

カリキュラム

TOPICS

漢字検定と英語検定の2級合格を目指します。
また、百人一首大会、歴史クイズ大会、英会話の充実などを実施します。

先生メッセージ

自己実現に必要な学力の向上を図ります

北本 一光先生
2年次には言語や地理歴史の学習が社会や職業とどのようにつながり、役立っていくのかを深く考え、学習します。
また、資格取得を奨励し、英語検定と漢字検定の2級合格を目標としています。

理数科学系統

学びのポイント

カリキュラム

TOPICS

栄養・医療・看護系については、系統の大学・短大などの連携授業や実習体験プログラム、関連施設の見学を実施します。

先生メッセージ

将来を一緒に設計していきましょう

野村 優先生
理系分野の興味をそそる内容が盛り沢山です。高校生活を存分に楽しみながら、理数科学系統で自分の将来を一緒に設計していきましょう。