お知らせ・トピックス

TOPInformation/お知らせ・トピックス

9月13日 総合進学コース 特別招聘授業

9月13日(水) 総合的な探求の時間において、総合進学コースでは、5系統を3分野に展開し、特別招聘授業を行いました。

■言語と文化系統:四天王寺大学  国際コミュニケーションで求められる力とは

 自分たちの持つ”スキーマ”がどう働くかを体験しながら学び、文化や環境が違う人と交流をする上で自分に足りない力を認識することができました。

■ビジネスと情報・地域と社会系統:太成学院大学 訪日外国人観光客の現状と地域活性化について

 訪日外国人観客の「旅行者数の推移」や「旅行先の消費額」「消費項目の推移」「行動の傾向」等のデータに着目し、「モノ消費からコト消費」の移行も考慮に入れることで、新たな仮説を立てることができることを学びました。

■理数科学・食と農マネジメント系統:摂南大学 農学・バイオ学とは ~研究と課題~

 「農学・バイオガイダンス」と称して、農学での学び、研究課題・実践例についての講話をしていただきました。また、農学の4分野(農学・畜産獣医学・森林学・水産学)における諸課題の解決にあたり、各企業が農業界に参入している現状と実践事例を学びました。

生徒たちは各系統において、それぞれの分野の課題となる事柄を学習しました。

今回の授業で学習した例を参考に、探究活動を深めていきます。

2 1 4 3 1 2