お知らせ・トピックス

TOPInformation/お知らせ・トピックス

5月8日(月)2年生 総合的な探究の時間

5月8日(月) 総合的な探究の時間において、課題発見のため、各系統に分かれて、講演やフィールドワークの実習を行いました。

理数化学系統では、「建築分野における課題発見~仮説の立て方~」のテーマで大阪電気通信大学 工学部 建築学科 飯島 憲一教授に講演いただきました。

ビジネスと情報系統は、「ビジネスとは」のテーマで、大阪商業大学 総合経営学部 商学科 北室准教授 に講演いただきました。

食と農マネジメント系統では、「栄養分野における課題発見~仮説の立て方~」のテーマで、帝塚山学院大学 人間科学部 食物栄養学科 足達教授に講演いただきました。

地域と社会系統は、藤井寺市の課題発見のため、藤井寺市内の一番街商店街にてフィールドワークを行いました。

言語と文化系統は、今週に関しては、「言語コミュニケーションについて」のテーマで本校教員が実施し、次週大阪樟蔭女子大学様にご来校いただく予定です。

生徒たちは、それぞれ探究活動の課題発見に向け、系統に応じたお話を聞くことができ、自身の課題発見の参考になりました。

1 IMG_5553 IMG_5555 LINE_ALBUM_58 総合B_230509