お知らせ・トピックス

TOPInformation/お知らせ・トピックス

1年生 総合的な探究の時間(2/17)

 3学期に入ってから、1年生総合進学コースの総合的な探究の時間において、次年度の系統別に分かれて「SDGs」をテーマに調べ学習を行ってきました。
その集大成として、2月17日(金)の1年生の総合的な探究の時間で、調べ学習の内容の発表を行いました。 発表内容は以下の通りです。

<言語と文化系統>
 「飢餓をゼロに」「ジェンダー平等を実現しよう」「平和と公正をすべての人に」「海の豊かさを守ろう」のテーマについて、身近な話題についポスターと原稿の作成をしました。その後「今自分たちができること」について具体的にグループで発表を行いました。

<地域と社会系統>
 「住み続けられるまちづくりを」のテーマについて、「クラウドファンディングのプレゼンテーション」と題して、どのように資金を集めて、自分が住んでいる地域をどう活性化するか調べたことのまとめを、1人ずつ発表を行いました。
<理数科学系統>
 「貧困をなくそう」「つくる責任つかう責任」「海の豊かさを守ろう」について、テーマごとに3班のグループに分かれました。各班で、それぞれのテーマに該当する世界中の人数や認知度を調べてまとめ、その内容の発表を行いました。

<食と農マネジメント系統>
 「飢餓をゼロに」「すべての人に健康と福祉を」「つくる責任つかう責任」を課題に、食品ロス・牛肉や豚肉といった肉の製造工程・野菜や果物の食べ方によっての栄養価の損失・食品添加物の内容についてまとめた事を、グループで発表を行いました。

<ビジネスと情報系統>
 「飢餓をゼロに」「陸の豊さも守ろう」の各テーマについて、日本と海外の取り組みの違いを調べてまとめました。それをもとに自分たちが今できることを班ごとで意見を出し合い、その結果をグループごとで発表を行いました。

 各系統において、生徒たちはこの発表の日まで一人ひとりが一生懸命に調べて、様々な意見を出し合ってきました。発表当日、緊張した表情が見られましたが、とても良い表情で考えたことを伝えることができました。
 この調べ学習は、2年生になってからの探究活動に繋げられる貴重な機会となりました。

地域① 理数① 食農① ビジ①kai ビジ②