お知らせ・トピックス

TOPInformation/お知らせ・トピックス

2年生 キャンパスツアー

 6月14日(火)、2年生は系列校・協定校の大学キャンパスツアーを体験しました。
 行先は、大阪商業大学、神戸芸術工科大学、四天王寺大学、大阪樟蔭女子大学の4つから生徒たちの選択別に分かれて実施しました。各大学でのキャンパスの雰囲気を知り、大学とはどういうものなのかを肌で感じることができました。

 大阪商業大学では、学校紹介、大学での学びについてご講話いただきました。大学生活は、高校と違い、主体性、自己管理能力が重要であるということをご教授いただきました。
大商大① 大商大② 大商大③

 神戸芸術工科大学では、学校紹介の後に体験授業に参加させていただきました。イラストを描いたり、ゲームの操作をしたりと普段では経験できない、大学ならではの魅力を知りました。
芸工① 芸工② 芸工③

 四天王寺大学では、学校紹介の後に本校の卒業生から大学生活についてご講話いただきました。実際の先輩の声にしっかりと耳を傾けて聞いていました。
四天① 四天②

 大阪樟蔭女子大学では、管理栄養士・フードスペシャリスト・保育士の資格の詳細についてもご講話いただきました。調理科・保育・食と農マネジメントの生徒を中心に、集中してお話を聞いていました。
樟蔭①

 どの大学も、高校との雰囲気の違いを感じ、生徒たちが普段味わえない大学キャンパスを知ることができました。