お知らせ・トピックス

TOPInformation/お知らせ・トピックス

第1学年 総合進学コース「系統選択探究授業」を実施しました

1月21日❨金❩、総合的な探究の時間で、系統選択探究授業を行いました。

「地域と社会系統」「理数科学系統」の専門探究授業として、神戸芸術工科大学の川北先生から「リノベーションとまちづくり」をテーマに講義していただきました。古くなった住宅や駐車場などを改修し、以前よりも周囲とのつながりを強いものにする実践事例を文章だけでなく、写真から学ぶことができました。
②

「言語と文化系統」の専門探究授業として、千里金蘭大学の串崎先生から「心理テストで考える自分の気持ち」というテーマで講義していただきました。エゴグラムという心理テストを通じて、自己の理解を深めるとともに、様々な特性について多角的に学ぶことができました。
①

「食と農マネジメント系統」の専門探究授業として、摂南大学の田中先生から「暮らしの向上と生態系の保全」をテーマに講義していただきました。農業の意味や大学での学び、そして日本の風土に似ているベトナム中部の農業の特徴を話していただき、稲のワラを処分せず、資源とみることで価値を生み、さらなる価値を生む「価値の連鎖」の重要性について学ぶことができました。
③

第1学年総合進学コースの総合的な探究の時間は、系統選択が終わりましたので一足早く3学期から次年度選択した4つ系統に分かれ、「系統別探究:専門授業」を行っています。
今回の系統別講義を通じて、あらゆる問題に直面したときに、多角的に解決策を「想像」することにより、問題を解決していくことが可能だと学ぶことができました。
そして、次年度からどのようなことを専門的に学び、探究活動を行っていくのか考えることができたと思います。