お知らせ・トピックス

TOPInformation/お知らせ・トピックス

第3学年 系統別探究:実践授業を行いました

4月26日(月)総合的な探究の時間で、「地域と社会系統」、「言語と文化系統」、「理数科学系統」に分かれ授業を行いました。
地域と社会系統は、大阪樟蔭女子大学の先生より、「化粧ファッションと美的身体」について講義をしていただきました。生徒たちは、身なりや行動が他人にどのような印象や影響を与えるかを学びました。
言語と文化系統は、1~100の数字が書かれたカードを生徒一人ひとりに配り、自分の持っているカードを、数字を使用せずに相手に伝える数字言語化のトレーニングを行いました。生徒たちは、自分の思いを正確に伝えるには、相手が持つ価値観や常識を考慮しなければならないことを学びました。
理数科学系統は、大阪人間科学大学の先生より、「リハビリテーション」をテーマに作業療法士、理学療法士の仕事について実演を交えながら丁寧に講義していただきました。生徒たちは、それぞれの仕事内容の違いを知ることができ、大切さや難しさを体感することができました。
各系統とも「なりたい自分」・「進路の実現」をイメージしながら、それぞれの講義・活動に興味深く取り組めました。


4月26日写真① 4月26日写真② 4月26日写真③