教育内容の特長

TOP/教育内容の特長

⼀⼈ひとりの夢を具現化する
5つのコース
基礎的実学・柔軟な思考力

1、2年⽣で⾃主的な活動を通して、「知的好奇⼼」を育てます。また「学びの楽しさ」を知ることを学習する中で、⾃分を知り将来何になりたいのか、どんな⼈物へと成⻑したいのかを考えます。
3年⽣では、それらの知識・経験を⽣かした進路へとはばたくためのサポートを⾏い、夢の実現を目指します。

普通科

文理ハイレベルコース

01 文理ハイレベルコース

ワンランク上の難関大学・
学部への現役合格を
⽬指す

5教科受験を見据えた学習体制や放課後講習・長期休暇中の講習を通して多彩な内容を学びます。

コース詳細はこちら
総合進学コース

02 総合進学コース

楽しい学校生活を通し、
系列校や協定校を含む
4年制大学・短期大学を目指す

将来のキャリアに繋がる5つの系統「地域と社会」「言語と文化」「理数科学」「食と農マネジメント」「ビジネスと情報」を2年生で選択し、興味深い実践授業を通して専門分野を学びます。

コース詳細はこちら

コース独自の系統別カリキュラム、
2年生から始まる充実した5系統の学習

2022年度 新系統設立

ビジネスと情報系統
詳しくはこちら

 

コース独自の5つの系統から自分の可能性を見い出し、
希望進路を目指す
ビジネスと情報系統

高大連携の場を多く持ち、大阪商業大学等の進学に繋げます。
また、ビジネスアイデア系コンテストに積極的に挑戦し、社会に貢献する力を養います。

詳しくはこちら
保育系進学コース

03 保育系進学コース

幼児教育系・保育系の大学
短期大学、専門学校への進学を目指す

保育技術検定1級取得を⽬指した学習内容で、保育系の大学・短期大学・専⾨学校などの「先取り授業」を学びます。充実した環境で⾏う⾳楽科⽬では、一人ひとりの進度に合わせた技術指導を行っています。専門の資格を有する教員からの直接指導で、幼児園教諭・保育士を目指します。

コース詳細はこちら

調理製菓科

04 調理師コース

基本を学び、
技術や実践力・応用力を3年間で身に付ける

卒業時に調理師免許が取得できる!

1年生から調理師免許取得に必要な知識や技術を学びます。校内で行う「レストラン実習」を通じて、より実践的な力を身に付けます。卒業後は、就職はもちろん大学や短期大学に進学して管理栄養士など資格取得を⽬指すこともできます。

一流シェフや料理長からの特別授業〜最高級の技を「見て」・「感じて」・「食べて」〜

調理の技術と感性を磨くために、日本料理・西洋料理・中国料理の一流シェフ・料理長から「一流」を学びます。

コース詳細はこちら
製菓衛生師コース

05 製菓衛生師コース

一流パティシエの指導のもと
製菓業界で活躍する即戦力を養います

大阪府で本校だけ!製菓衛生師を育てる高校

大阪で唯一、高校で製菓衛生師免許を取得するための受験資格を得ることができます。お菓子作りが初めての人にも、基礎から分かりやすく丁寧に指導していきます。洋菓子・製パン・和菓子のスペシャリストが勢ぞろいしていますので、技術の習得も容易です。さらに、ホテルや有名菓子店から特別講師も招き、多くの経験を積むことにより、視野を広げ、発想力や創造力を養います。

2年生までに受験に必要な学習は終了、3年生で現役合格を目指す!

2年生までに製菓衛生師の試験に必要な科目を学び終えます。3年生では、受験に向けての対策に取り組み、在学中に製菓衛生師国家資格の取得を目指します。国家試験に向けた対策講座を専門科目の教員が、総まとめとして徹底した解説を行います。

コース詳細はこちら
製菓衛生師コース